回復へ・・・☆
産後まもなく1ヶ月が過ぎようとしています。
体調も回復に向いつつあり、
その後めまいはなく、耳鳴りも2週間ほどで治まりました。

最初はいつめまいがくるか分からない怖さに
一人では出かけられず、車の運転もでききませんでした。
恐怖感がまた次のめまいを呼ぶかと思うとさらに悪循環です。
ここはもうちょっと気を楽にして
気分転換にもなるだろうと少しづつ出かけてみたり。
日に日に耳の聞こえもよくなり、今では特に問題はありません。
あとは寝不足だけ。これは卒乳するまで続きますね(笑)

明日はいよいよ自宅へ帰ります♪
久しぶりの自宅、かなり楽しみです。
やっぱり自分の居場所はいいですよね。
ただいきなり張り切るとまた疲れてしまうので
徐々に赤ちゃんとの生活を慣らしていきます^^

現在二人目のHNを考え中です♪
[PR]
# by yummy-moe | 2006-10-13 13:10 | About ME
出産2
出産へのお祝いのメッセージたくさんありがとうございます^^
元気にしてますといいたいところですが
疲労、心労からくる難聴、耳鳴り、めまいに悩まされています。
メニエール病だろうということでした。
発作的なめまいと難聴が症状。
本当なら薬を飲んで治療するところですが
聴力検査の結果も非常に悪いわけではなく
母乳をあげているので、とりあえす薬なしで頑張ってます。
聞こえも徐々によくなりつつあります。

耳に水がたまっているような感覚が数日続き
鼻をつまんで、ふっん!と耳に空気を通そうとしたら
数分後からフラフラし始め、立っていられない状態に・・・
こんなめまい経験したことがないという位
目がぐるんぐるん回り、横になったが最後
これっぽっちも動けなくなりました。
体中には冷や汗、血の気が引いていく感じに
意識がなくなりそうに・・・
救急車を呼んでもらおうかと思うほどでした。

自分が思っていた以上に体も心も疲れきっていたようです。
退院してからはさらに「よっし!頑張らなければ!」
と気を張りすぎていたようです。
産後1ヶ月はパジャマで過ごすなんていますけど
正にその通りでした。
ゆっくりできるうちにゆっくりしておかないとね。
症状は日に日に良くなりつつあります^^
一番のストレス発散は好きなことをすること!
やっぱりハンドメイドでしょうというこわけで
母乳あげつつ編み物をするという技を身につけました。(笑)

出産秘話は後日・・・
[PR]
# by yummy-moe | 2006-10-06 08:47 | About ME
出産!
今朝9時丁度に無事2870グラムの男の子を出産しました♪検診の度に大きめちゃんと言われていたベビーですが、生まれてみれば普通サイズでした。   昨晩は出産ラッシュで助産士さんも忙しい中とっても丁寧に指導していただき感動的な出産となりました。3連休中に産まれてくれて旦那さんもばっちり付き添え心に強かったです。赤ちゃんはびっくりするくらい赤ちゃんの頃のんちゃんにそっくり!思わず笑ってしまいました。

more
[PR]
# by yummy-moe | 2006-09-17 21:05
クロスステッチ♪
e0025251_164839100.jpg

久々の手作りです^^
何も作らない毎日にしびれをきらし
母の刺繍糸を拝借し、少し刺してみました。
実家に帰ってきてから
毎食ランチョンをひいて食事をするんですが
のんちゃんがみんなのランチョンを率先して引いてくれます。
そこでのんちゃんにランチョンをつくってみました♪
う~んクロスステッチ楽しいです^^

e0025251_16454638.jpg

こちらはキチンクロス。
シンプルに数字を刺してみました。
他にも刺したい図案がいっぱい。
生まれるまでにできるところまで刺し続けます。

e0025251_16535043.jpg

先週末、旦那さん&のんちゃんと3人で海にお散歩を行ってきました♪
今まで家で安静ばかりしていた私ですが
少しでも一緒に出かけられるのは
のんちゃんにとってと~っても嬉しいようです^^
この日の気温は33度、二人は普通に海に入ってました。
私は足だけ、それでもと~っても気持ちよかったです。
すぐ横ではサーフィンのレッスンをしていていました。
来年こそはサーフィンしてみたいなぁ。
↑実は2年前から言っている^^;
来年こそは・・・

赤ちゃんはというとまだ生まれそうにありません。
このまま予定日を過ぎそうな気すらしてきました。
3連休前に生まれてくれるといいんだけどなぁ~。
昨日の夜中、ちょっとお腹が痛いかもと思いつつ
病院へ行く程ではなかったので
とりあえづ寝たら朝になってました(笑)

*yummy* diaryも久しぶりに更新してます♪
[PR]
# by yummy-moe | 2006-09-13 17:05 | Sewing-Other
今日は生まれなそう^^;
のんちゃんの予言だと今日生まれる予定だったんですが・・・
今日ではなさそうです(笑)
もしや紀子さまと同じ日に出産!!
なんて淡い期待を抱いてたんですけどね。

今週は生まれないかもなぁ。
こればっかりはわからないですね。
分からないからこそドキドキする。

毎晩寝る前に「夜中に陣痛がきたりして・・・」
とか考えつつ眠りにつきます。
前回は破水から始まったので破水と同時に入院。
それだけに陣痛が先にくるという感覚がなんだか新鮮です。
理想は寝ていて気が付いたら陣痛が10分間隔。
それと旦那さんが出産に間に合うことですね。

******************************************

「Hello!オズワルド」というアニメご存知ですか?
ディズニーチャンネルで放送されてるんですが
のんちゃんはこれが大のお気に入り♪
これをつけておけは静か~にテレビを見てます。

これが絵がとにかくかわいいんです♪
ストリーもほのぼのとしかわいくて^^
メインのキャラクターはタコのオズワルド、
犬のウイニー、ペンギンのヘンリー、お花のデイジーです。

ディズニーチャンネルを見るようになってから約半年、
我が家では英語でしか見せてません。
絵だけでもなんとなくストリーは理解しているよで
次第に自分が知っている簡単な英単語を拾っては口にしてます。
かなりいい英語教材♪
なにより本人が好きっていうのが一番いいでしょうね。
ただヘンリーというキャラクターがややおやじキャラなので
のんちゃんの英語もちょっとおやじっぽいところがあります^^;
[PR]
# by yummy-moe | 2006-09-06 19:50 | About ME
コマーシャル
子供の気を引きけるコマーシャルってありますよね?
幼児番組以外で昼間にテレビをつけてる事は少ないけど
のんちゃんがお気に入りのコマーシャルは
「ふじっこ煮♪」です。

それに最近加わったのが「牛乳に相談だ♪」
これがなかなかいいんです!!
「牛乳に相談だ♪しよう」って誘うと牛乳を飲んでくれるから。
しかも「飲むとキレイになるんだって~おねえちゃんが言ってた」
とまで言ってます。

マニアックなところではラジオでやってる
「住宅情報館♪」
分かるひとは分かるかしら???


さて今日は検診の日でした。
37週と3日です。
37週に入るのをどれだけまったことか!
ここまでくればいつ生まれてもOK。
そろそろゴロゴロ生活ともおさらばして動きださねば
この1ヶ月で3キロも太ってしまった・・・(汗)
先生はまだ生まれないって言ってたけど
明らかに赤ちゃんが下に下がってきてます。
推定体重はすでに2900グラム以上。頭、大きめちゃん。
予定日まで産まれなかったとしたら・・・
一体何キロになることでしょう???
私的には来週生まれるような気がするなぁ^^
[PR]
# by yummy-moe | 2006-09-01 16:21 | About ME
パパ
里帰りしてから早1ヶ月、毎週末旦那さんが実家にやってきてくれます。
のんちゃんはどれだけその日を待ちわびていることか!!
金曜日から「明日はパパが来る♪」とウキウキです^^
土曜の朝ともなれは、と~ってもかわいい声を出し
「のんちゃんとパパはどこにお出かけするの~?」と
ずっ~と言ってます。

なんともかわいそうなのがバイバイをする時です・・・
パパが家を出るまでは泣くのをなんとか必死にこらえてるんです。
鼻の下を伸ばし、下唇を突き出して、目はとにかく寂しそう・・・
そして姿が見えなくなると、鼻をすすりながら
と~っても悲しそうに泣くんです。
こんなに悲しそうに泣くのを初めてみました。(涙)
見ているこちらも泣けてくる。

毎週末、会える位の距離に住んではいるものの
一緒に生活してるのと、してないんのでは
こんなにも子供への影響が違うのか改めて感じました。
できることなら毎日会わしてあげたいけどね。
こうやってのんちゃんもまた一つ成長してるんでしょうね。
赤ちゃんが生まれたら少しでも早く自宅へ帰ってあげたいなぁ。

さて、今日からしばらく落ち着くまで
BBSとメールをリンクからはずしました。
非公開コメントはリンクしてますので
何かありましたらこちらへお願いします^^♪
[PR]
# by yummy-moe | 2006-08-29 09:40 | About ME
のんちゃん保育園へ
さて、いよいよ昨日から10ヶ月に入りました。
推定体重も2500グラム位になってるでしょう。
先生にはなんとかあと1週間お腹の中に入れておくようにと言われてます。
病院以外ほとんどお出かけもせす、毎日ダラダラ~。

のんちゃんに「赤ちゃん、いつ生まれてくるかな?」とためしに聞いてみました。
カレンダーを1日づつ指差して聞いていくと
「赤ちゃんは6が好きだから6!」と言うのです。
9月6日らしい・・・
「朝生まれてくるかな?夜生まれてくるかな?」と聞いたら
「夜生まれてくるんじゃな~い」とのん気な返事が返ってきました。
当たるかな???楽しみです^^

先日、のんちゃんは保育園の一時保育に初めて行ってきました。
もともとシャイな性格で来年からの幼稚園も
毎日泣きながら行くとことになりそうだなと思ってました。
家では気が強いんですが、外ではあんまり自分の主張を出せないタイプ。
親がいない子供だけの世界も少しづつ築いっていっほしいなと思い、
一人で参加する体育教室の体験に行った時、
それはそれはレッスン中「ママ~!!!」と泣き叫び
無理に一人で参加させるのも・・・と諦めてしまったことも。
区役所の一時保育でも泣き叫んでるのがフロアー中聞こえる位でした。
実家に帰ってきてからは、私もほんとに横になぱなしで
公園にすら連れていってあげれず、
母の負担も大きくなる一方でした。
そこで前々から見学しておいた保育園に連れていってみました。
どちらかというと一時保育がメインのNPO法人、
料金も良心的、小人数制、雰囲気もとってもいいです。
最初は行かないって言いはってたものの、
午前中にはプールがあると聞き俄然行く気に!
「のんちゃん一人で行くからママお留守番できる?」と頼もしいお言葉までいただきました。   とりあえず二時間だけ試しにお願いしました。
迎えは私も一緒に行き、保育園の前に車を停め、耳をすまして
泣き叫んでいないことを確認。          
中に入ると子供たちがみんなで私を出迎えてくれるのに、
のんちゃんの姿は見えず中を覗き込むと人形を
一生懸命あやしてました(笑)
心配したわりには普通に過ごしてました。

More
[PR]
# by yummy-moe | 2006-08-24 10:15 | About ME
麻ひもバック
e0025251_8115987.jpg

実家にて色々と道具がなくても作れる物ということで
苦手な編み物に挑戦してみました。
雅姫さんの「Basketary」を見てのこと。
きっとミシンがない状況じゃないと
私は編み物にトライしないから
この機会に作って見ました。
本通りのサイズとその半分のサイズと2つ。
小さい方はのんちゃんサイズです。
ママとおそろいで大喜び^^
本当は口の周りの1週裂き布を編みこむんですが
これは自宅に帰ってから縫いたします。
[PR]
# by yummy-moe | 2006-08-12 15:30 | Sewing-Bag
近況
e0025251_874992.jpg

お久しぶりです^^
実家生活をスタートさせ、できるだけ横になる生活をしていたら
お腹の張りもちょっとづつ治まってきました。
一時期は明日にでも生まれてしまうのでは???と
ドキドキしましたがなんとか切り抜けたようです。

実家へ帰る身支度で精一杯だった為
なにもソーインググッズを持って帰ってこなかった・・・
椅子にも座っていられない位の張りだったからね。
本当は実家でクロスステッチに励む予定だったんですけど^^;

いざ体調が落ち着いてくると暇で暇で・・・本当に暇。
こんなに暇を感じたのは、
それこそのんちゃんを出産しに里帰りしていた時以来かも。
昼間に一人横になり、隣のテニスコートから聞こえてくる音を聞きつつ
うつらうつらしたのなんて何年振りでしょう!!
ある意味幸せ☆こんな時間の過ごし方子供が生まれてから
してなかったなぁ~なんて旦那さんに言ったら
「いつもボッ~としてるじゃん」って言われました(笑)
まあ確かに家でもソファでデ~ンと横になってるけどさ
家事とか子育てに終われてない時間があったなぁと
しみじみと思ったわけですよ。


<最近ののんちゃん>
先週末、のんちゃんは初めて私なしで
旦那さんの実家にお泊りしてきました!!
ちょっと感動☆あののんちゃんが
私がいなくても一晩を過ごせるなんて・・・ウルウル

一時は私の事を思い出し、泣いたりもしたようですが
生まれてこの方ず~って一緒だったので
のんちゃんの成長を感じました。大きくなったの~

実家ではばあばあとヤマハの音楽教室へ通いも始めました。
シャイでどちらかというと人見知り。
外ではママかパパの横から離れないのんちゃんが
一つ一つ色んなことができるようになり嬉しいかぎりです^^

のんちゃん、まだまだ試練はこれからだけど頑張ろうね♪


ぼちぼち更新もできそうです♪
[PR]
# by yummy-moe | 2006-08-11 16:45 | About ME