<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
もう一つ&ミシン机
e0025251_9122492.jpg

先日YUIKO STYLEのゆいこちゃんのカウプレに当選した時、
実はおまけにこんなにかわいいピンが入っていました♪
ボンヌママの瓶に旦那様作のはんこと
小さい袋の中にピンが入っていたんですが
袋の中のピンには全然気が付かず
先日この瓶にボタンでも入れようかなぁ~と思ったら
袋の中からピンが出てきてびっくり><
まぬけですねぇ~
丁度先週髪の毛を切ったばかりで
前髪を作ったのでさっそくこのピンを使ってます♪
e0025251_9121347.jpg

こちらは私のミシンデスクです。
ず~と、ず~と自分もソーイング用デスクが欲しくて
DIY-TOWNでとうとう買っちゃいました。
組み立て式、とってもお買い得。
組み立てたばかりで(簡単でした)まだ何も片付けないですが
嬉しいので載せちゃいます^^
左奥に写っているのが以前Smile Lifeのrikaちゃんから頂いた糸棚です。
かなり重宝してます^^
右に写っているのはのんちゃんを妊娠中に作ったすのこ棚です。
これに細か~いソーインググッズがいっぱい入ってます。

今まではダイニングテーブルでソーイングしてたから
ミシンを出しては片付けての繰り返し。
出窓に置いたままミシンを掛けていたことも・・・
それではさすがに体勢が辛くなってきてました^^;
小さい子供がいるとリビングでソーイングするしかないですよね?
しかも出した物はすぐに片付けないと危険だし
みなさんはどうしてるのかな~?
[PR]
by yummy-moe | 2006-04-29 08:50 | About ME
久しぶりの子供服
e0025251_20313330.jpg

気が付けばのんちゃんの物を全然作ってませんでした。
そこで一気に何点か作りました。
毎度のことながらパジャマっぽい物が好きなので
花柄ワッフルの上下。
大分背が伸びてきたこともあり
スパッツのパターンの丈を伸ばしたら、伸ばし過ぎちゃった・・・
あと2年ははけそうです。

自分で洋服を着れるようになってきたので
スエードリボンを前に縫い付けました。
これが付いてると、本人も自分で着る気がでるみたいです。

e0025251_20314575.jpg

こちらはイカリニット。
イカリって男の子だけでなく、女の子に着せてもかわいいから好きです。
先週、友達にニットパンツの作り方を講習しました^^
その時にのんちゃんの分もとってねと頂いた生地です。
す~ごく肌さわりがいい。
なんとミシン購入後、一つ目の作品がニットパンツです!!
普通直線縫いのバックとかから作るんじゃないのかなぁ~?とか言いながら、帰る前には1着完成♪良かった、良かった^^
とりあえずひたすらパンツを作り続けると言ってました。
次回はTシャツ講習です。

そしてこれ以外にスカートも完成。
こちらはまた写真を撮ったらUPします^^

そしてSHOP物も3点だけですが完成しました^^現在カートを作成中。
ゴールデンウィーク中にSHOPページを完成させ
ゴールデンウィーク後にプレビューできればいいなぁと考えてます^^
[PR]
by yummy-moe | 2006-04-25 20:50 | Sewing-Child
プレゼントに・・・☆
e0025251_202217.jpg

生地:C&S,スワニー、近所の手芸店等
パターン:オリジナル

お友達へのプレゼントにミニバックを作りました♪
CHECK&STRIPEオリジナルリネンピンドット (ブラウン)を
メインにしました。このレースにドット柄が合うんじゃないかなぁ~
と思い合わせてみました。ドットってかわいいですね~。
まだ2色残ってます。何を作ろうかなぁ~

そして以前にカウプレでご紹介したミニバック
同じ物をSHOPにと思いただいま製作中です。

e0025251_232872.jpg

もう一つ、またしても子供用のダブリエです。
男の子物。実は男の子色の生地ってあんまりもってなくて自分でもびっくりしました。ついつい女の子色に目がいっちゃうんですね。
今回はとってもシンプルに作りました。飾りはタグ一つと裏にループが一つです。
e0025251_205623.jpg

[PR]
by yummy-moe | 2006-04-11 21:05 | Sewing-Bag
おままごとグッズ
e0025251_13153056.jpg

生地:C&S  スワニー
パターン:エプロン「リネン&コットンと暮らす」 
      鍋つかみ&鍋式 オリジナル
お友達へのプレゼントにおままごとグッズを作りました。
のんちゃんのお友達です。とってもおままごとが大好きで
鍋しきを使っておままごとのお鍋を持ってる姿がかわいくてかわいくて♪
鍋つかみだけではちょっとさみしいから
おそろいでエプロンも作ってみました。
ポケットがいっぱいだから子供には楽しんでもらえるかなぁ~
e0025251_13154562.jpg

エプロンの裏にはフックなどに掛けれるよう
リボンが挟んであります。
e0025251_13155726.jpg

[PR]
by yummy-moe | 2006-04-06 13:30 | Sewing-Other
初挑戦マタニティーパンツ
e0025251_13152562.jpg

生地:C&S チノクロス
パターン:WB リラックスパンツをアレンジ

無謀にもマタニティーパンツを作ってみました。
まずは手持ちのマタニティーをめっちゃ観察。
WBさんのリラックスパンツをアレンジすることにしました。
このリラックスパンツは布帛で作る場合
ワイドシルエットにアレンジする方法が
HPで紹介されています。
まずはワイドにパターンをアレンジし
長い丈と短い丈の2種類が記載されているのでショート丈をチョイス。
もともと股上が浅めのパターンなので、
前みごろのウエスト部分をゆるいU字カーブになるようカット。
後ろは反対に5センチ程足しました。
筒状にしたフライスをウエスト部分に縫い付けゴムを通してあります。
e0025251_13163346.jpg

(参考までにサイドの写真を載せておきます。
あまり美しくない写真ですが、
こんな感じというのが伝わればいいかなぁ。
もちろんこれはトルソーが着用してますので
私ではありません・・・笑)
さあこれで何ヶ月まで着れるでしょうか??
とりあえずショート丈がどんな感じが知りたかったので
ショートで作りました。暑くなってきたら丈を
もっと短くしてみてもいいかなぁ~と思ってます。
のんちゃんを妊娠した時も、同じことができれば
いっぱい作ったのにな~。って最後はお腹が大きすぎて
ワンピースしか着れなかったけどね(笑)

追加:上に着用しているブラウスは昨年ブログを始める前に作ったものです^^
[PR]
by yummy-moe | 2006-04-03 13:21
☆ピンタックブラウス☆
e0025251_905446.jpg

生地:C&S パターン:Milimili

復帰1作目はず~と作りたかったピンタックブラウスです。
生地は予約で頼んでいた幅広リネンホワイト。
これは小物用に頼んでたんですが、届いててみるとブラウス~に変更☆
とっても上品な生地です。
とりあえずピンタックブラウスのパターンを持ってなかったので
お腹が大きくなっても着れそう&アレンジが出来そうな物をネットで探し
Milimiliさんで購入しました。
生地が白いだけでなんだかとっても丁寧に作っちゃうから不思議です。
ピンタックも10個もあって、ふら~って感じだったけど
そのぶんやっぱりかわいい♪
また他の生地でも作りたいです。
e0025251_941252.jpg

e0025251_942768.jpg

後ろ身頃には切り替えがあり、ギャザーが少し寄ってます。
袖口にもギャザーが寄ってます。

写真を撮っているとのんちゃんが寄ってきて
トルソーちゃんと遊び始めました。
時々えらい勢いでトルソーの胴体部分を回していたりします・・・(汗)

のんちゃんのお友達が遊びに来たとき
たまたまリビングにトルソーを置いてたら
と~っても怖がってました。
見ないように、見ないようにしていたのでとりあえずキチンへ移動。
顔がないけど、人間ぽいからかなぁ~。
e0025251_944137.jpg

[PR]
by yummy-moe | 2006-04-01 12:12 | Sewing-Lady