ジュニア断乳
Blunyさんにてお買い上げくださったみなさま本当に
ありがとうございます^^
今日無事搬出を終え一安心。ほっ~
年内はのんびりして、今度は子供たちの洋服を作ってあげたいな~と
思いつつも子供たちと一緒に寝てしまう日々を送ってます^^;
基本は7時半就寝、6時半起床。

先週の土曜日に実家にて断乳をしました!!
のんちゃんと同様桶谷式の断乳です。
土曜の朝に最後のおっぱいを飲ませました。
「これで最後だよ~」って言いながら
いつもより時間をかけて飲ませました。
本人はこれが最後とわかっているのか、どうか???
その後おっぱいに顔をかきます。
なるべく人間ぽっい顔です。
「のんちゃんがお顔書きた~い!」って言われたけど
のんちゃんに書かせたらアンパンマンになっちゃんもんね^^;
それでは断乳どころか大喜びになってしまうので
のんちゃんにはお腹にハートを書いてもらいました^^;

その後お昼くらいだったかな~
「パイパイ」って私のところにやってきたので
どうだ~!!言わんばかりに
顔つきおっぱいを見せました。
ジュニアは両手を口にあて、かなり驚いた表情をしてました。
赤ちゃんもびっくりすると開いた口がふさがらないようです。

夜はおっぱいを飲まなくても寝ることがしばしばあったので
いつも通りに絵本を読んでそのまま寝てました。
さすがに夜中はなんどか泣きましたが
「おっぱいバイバイしたでしょ~、もうないよ」って
顔つきおっぱいを印籠のように見せると泣き止んでました。

大変だったのは自宅に戻ってからです。
昼間、家の中で私と二人、最初の2日くらいは
なんとなく「おっぱ~い!!」って号泣してました。
その後やけ食い・・・みかん、りんご、バナナ、さあつまいも等など
食べれるだけ食べてコッてお昼寝。
やっぱり口さみしいようです^^;
実家にいる間はこれといって大泣きすることもなかったので
むしろ自宅に帰ってから大泣きしてくれてよかったと思ってます。
大事な大事なおっぱいがなくなったのに泣かない方がおおかしよね。
泣いて気持ちを発散するのも大事だし
それで本人の気持ちが済むなら受け止めてあげたいと思いました。

のんちゃんは2回くらい顔ついおっぱいを見て
それ以上見たがらなかったんですが
ジュニアは今だにおっぱいを見たがります・笑
朝とか夜とか、おはようとお休みの挨拶をしているみたいです。
おっぱいとの会話を楽しんでいる模様^^;
それとも顔がなくなればまた飲めると思ってるのかな???

私はお風呂はまだみぞおちまでしか浸かれない為
(温めると、また母乳が作りだされちゃうから)
肩にタオルをかけて入るんですが
そうするとジュニアが一生懸命下から
パイパイを覗いています。
この姿がかなり笑えます!!
まあそれ以上に私の顔ついおっぱいの方が笑えるでしょうけどね^^;

今では朝まで起きることなく寝る日もあり
夜の睡眠不足は解消されました♪
ただまだ自分の方が授乳の感覚を覚えていて
決まった時間にパッと目が覚めます。
あ~朝までぐっすり寝れた~!って日が待ち遠しい。




と、まあジュニアの様子は↑こんな感じです。
今度はおっぱいの様子をお知らせします。
桶谷式では断乳した後丸2日搾りません。
(私はあまりの痛さに初日2回搾り、
その後は痛くて痛くて怖くて搾れませんでした・汗)
この2日がすっごく辛い。
初日に余裕かまして子供たちとお風呂に長々と入ったのがいけなかった・・・
夜からすっごく張りだして、ズッキンズッキンって音がするんじゃないかと思うくらいの痛さ。のんちゃんの時に経験していたはずなのに・・
すっかり忘れてのん気にお風呂に入ったことを悔やむ私^^;
(あの痛さを忘れられるからこそ子供も二人生めるのさ!と自分を励ます)

最初の二日は寝ていても、座っていても、呼吸していてもおっぱいが痛~い!!
それはもうはち切れんばかりで
ありえない程の巨乳っぷりなんですが青筋もすごい・笑
自分の腕がおっぱいにちょっと触れたただけも痛いのです。
この痛さ、痛風と同じと聞いたことがあります。
もちろん抱っこも超~痛い・涙

断乳後3日目に自分で1時間近くひたすら母乳を搾りだし
その後先生におっぱいマッサージをしてもらいます。
この時の痛みからの解放感は人生晴れ晴れ~って気分。
その後1週間後、1ヶ月後、3ヵ月後と手技をしてもらい
おっぱいのケアは終了。
なんと3か月後でも搾ると母乳が出てくるんです!!
どんだけ~~、残ってるんですかね??

桶谷式の断乳は断乳後子供が乳幼児から幼児になっていくのが
はっきりと分かります。
ジュニアの場合も顔つきがしっかりし、
自分の意思も急にぐっでてきました。
のんちゃんの時もそうでした。
正に乳飲み子が子供になっていく瞬間なんでしょうね。

これから断乳を控えている方へ
断乳の方法、仕方は色々あって人それぞれです。
桶谷式がいいとか、お勧めというわけではなく
あくまで参考までに私の断乳体験を書いてみました^^
(ちなみに私はのんちゃんの時に母乳育児を頑張り過ぎノイローゼ気味に
なので今回は桶谷式とはいえほとんど食事にも気を使わず
好きなように食べてました・笑 ←先生には言えませんが^^;)
子供が大好きなおっぱいとバイバイするのは
生まれてきてから一番の試練でしょうね。
赤ちゃんもママも沢山のパワーが必要でしょうが
子供の成長だと思って一緒に楽しめれるといいですね^^

コメント欄オープンしてます♪
[PR]
by yummy-moe | 2007-12-03 22:10 | About ME
<< 久しぶりの更新^^ クリスマスオーナメント >>